ページビューの合計

2016年3月4日金曜日

ネゴシエーション

所有欲が強いのか、お気に入りのおもちゃはなかなか渡してくれない。無理に取りあげようとすると「ウーー」と威嚇してくる始末だ。しかも怒りで武者震いまでしているから、かなり本気だ!

本気の相手には、こちらも根気強いネゴシエーションが必要だ。
 おやつをチラつかせながら、おもちゃと交換することを提案し、ひたすら待つ。


交渉失敗を繰り返しながら、ようやく渡してくれるようになった。

お気に入りのおもちゃはこれ。コングとかいうもので、穴に餌を詰めたり、バターを塗ってやれば、いつまでもなめている。円錐形なので、転がせばまっすぐには転がらず、犬の興味をひくようだ。



トイ・プードル ブログランキングへ