ページビューの合計

2016年6月27日月曜日

犬が草を食べる理由

 散歩をしているとたまにユキが草をバクバクと一心不乱に食べ始めたりします。

 実家にいた犬も同じように草を食べていましたが、親父がいうには、胃腸の調子が悪い時に食べるんだから、食べさせてきなさいと言われ、以前はそのまま食べさせていましたが、最近では事情が違うようです。

 まず、食べさせてはいけない草があるということ。
人間にも有毒ですが、スイセンなどはダメらしいです。他にもアサガオ、アジサイなど何種類かあるようです。
 また、食べられる草でも除草剤をまいた草なども有毒ですので、気を付けなければなりません。除草剤をまいたかどうかは、見た目ではわからないので、注意のしようもないのですが。。。

 では、なぜ犬は危険を冒して草を食べるのか。いくつかの理由があるようです。
まずは、胃腸の調子を整える。これは親父の言った通りでした。他にも「ストレス解消」「消化しきれないものを吐くため」「ビタミン不足」などのようです。

 危険があるので、できるだけ食べさせたくありませんし、上記の理由だけであれば、他で補うこともできそうです。犬が草を食べたがるときは、原因を探し、できるだけ食べさせないようにしたほうがよさそうですね。


トイ・プードル ブログランキングへ