ページビューの合計

2016年2月15日月曜日

所有欲

犬にも当然ながら色んな欲があるらしい。たとえば、お気に入りの場所を独占したい占有欲、食欲などであるが、我が家のユキは、どうやら所有欲がやや強いようだ。お気に入りのおもちゃや牛皮でできた骨(歯磨き用)などを取り上げようとすると、低い唸り声をあげて、威嚇してくる。

かなり本気で怒っているようだが、ここで負けてはリーダーとして見下されるため、徹底抗戦し、なんとか取り上げることに成功するが、唸り声はやめない。。。
ネットとかで調べてみると、唸り声を出したら、罰をあたえ、唸らなかったら、エサを与えるを繰り返すとあるが、唸り声をやめないので、罰を与え続けることになる。

このままでは、犬との信頼関係に傷がつきそうなので、あまりに執着してしまう物は与えず、休戦することにした。

現在のお気に入りは、息子の膝の上だが、どかしてもあまり唸り声は出さず、素直にハウスに戻るようになった。まずはこのくらいでいいだろう。





トイ・プードル ブログランキングへ