ページビューの合計

2016年2月18日木曜日

避妊手術

今日は、ユキが避妊手術を受けた。ちょっと可哀そうな気もするが、可哀そうとか、人間の勝手とかそういう問題ではない将来的な問題がある。

獣医から説明を受けるまで知らなかったのだが、犬はある程度の年齢まで避妊手術をしないとどんどん、乳がん、子宮がんになる可能性が高くなるそうだ。だから、将来繁殖を目的としないのであれば、早めに手術をしたほうがいいらしい。癌にでもなれば、痛くなるまで気づいてやることができないので、つらい思いをさせるだろうということで、今日手術を受けてきた。

全身麻酔で子宮を摘出後、当日のうちに家にもどれるわけだが、明らかに元気がない。
傷を舐めないように付けられたガードのせいなのか、手術で嫌な思いをして、落ち込んでいるか。。。はたまた、今朝から絶食だから体力がないのかわからない。


なんでも念のためにカテーテルは残したままだそうだ。可愛い包帯をしてもらっているが、今のユキにはそれを気にする元気もないようだ。


トイ・プードル ブログランキングへ