ページビューの合計

2016年7月8日金曜日

躾けのルール

1歳になって、少しずつ僕の命令(コマンド)を覚えてきました。ヨシヨシ。

色々と躾けについて調べてみると、成功させて餌やべた褒めする(正の反応) と 失敗したら叱る、無視する(負の反応) を使い分けることが大事なようだ。

昔は負の反応の割合が大きい方が良いとされていたが、今は正の反応がいいとされている。
しかし、正の反応ばかりでは、ご褒美(おやつ)などがないといつまでも言うことを聞かないし、おやつ以上に興味をそそるものがあっては、言うことを聞かない。
それでは意味がないので、少し負の反応(大きな声を出す)を取り入れてみたところ、かなりの確率で指示に従うようになった。

今、覚えたコマンドは、以下のとおり。また、コマンドを出すときの合図として、「ユキ!」と名前を呼ぶようにした。これにより、名前を呼ばれると指示を待つようになるとのこと。
「伏せ」


「お座り」

「お手」

「ハイタッチ」

「アップ」「ダウン」
ソファーの上に上がる、または、下りる

 「待て」

「取ってこい」
投げたものを取ってこさせる高等技


「貸して」
 咥えてはいけない危険なものを加えたときに素直に離させる必須のコマンド


トイ・プードル ブログランキングへ